人気ブログランキング | 話題のタグを見る

糠漬け最強~

人気ブログランキングへ幸せの四葉をぽちっと!
(有)住創は平成22月5月19日で
創業15年を迎える事ができました!
皆様のおかげです、ありがとうございますヽ(゚◇゚ )ノ


糠漬け最強~

糠漬け最強~_e0196845_13192682.jpg



「ぬか」は、玄米から白米に精米するときに取り除かれる胚芽や表皮の部分で、そこには米のビタミン、ミネラルのおよそ95%が含まれています。この「ぬか」を発酵させて作る「ぬか床」には、たんぱく質、脂質、食物繊維、ビタミンA、B1、B2、B6、E、ナイアシン、カルシウム、リン、鉄などの栄養素がいっぱい。唯一含まれないビタミンCも、ぬか漬けにする野菜から摂取できます。つまりぬか漬けは、一品でほとんどの栄養素がまんべんなく摂れる、バランス栄養食なのです。

ぬか漬けにすると、生の野菜よりも栄養価が高くなります。これは、ぬか漬けにすることで野菜の水分が抜けた分、ビタミンや食物繊維、カルシウムなどの栄養素が凝縮し、同時に「ぬか」に豊富に含まれるビタミンやミネラルが、野菜にぐんぐん染み込むから。とくに「ぬか」に多く含まれるビタミンB1の含有量は、生野菜よりも3~ 10倍もアップ! 野菜を食べやすくするために加熱調理すると、ビタミン類の含有量は低下しますが、ぬか漬けにすれば、より栄養価が高まるというわけです。

ぬか床の発酵を促すのは、乳酸菌や酵母などの微生物たち。微生物が、ぬかのでんぷんやたんぱく質を分解することで、ぬか床や野菜が発酵し、浸透圧によって水分を放出した野菜に、ぬか床に含まれるビタミンやミネラルが吸収されるのです。
ぬか床の微生物の代表である酵母は、医薬品として利用されているものもあるほど、体にとって欠かせない多くの酵素を含む菌類です。ビタミンやミネラル、アミノ酸などの栄養素も含まれ、酵素とともに代謝活動を活発にする作用があります。酵母がアルコール発酵をすることでエステルという成分を生成し、ぬか漬けの風味を高めます。
一方の乳酸菌は、腸内環境を整える善玉菌の代表。悪玉菌を撃退して、 便秘や下痢の改善、食中毒の予防、血中コレステロールの上昇や高血圧の抑制などに効果があるといわれます。最近では、ガンの発生抑制やアレルギー疾患の予防にも効果があることが発見されています。 乳酸発酵をすることで生成される乳酸やアミノ酸が、ぬか漬けに酸味や旨味を与えます。また、乳酸を始めとする有機酸類は、食品のpHを酸性に保ち、悪臭や腐敗をもたらす有害な微生物の繁殖を抑えて、ぬか床やぬか漬けの長期保存を可能にしているのです。

こんな最強な食材

(有)住創の事務所にあります。(社長が趣味で糠漬けしてます。)
まぢで?
まぢで会社で糠漬けしてますヽ(゚◇゚ )ノ
冷たい緑茶と最強糠漬け、食べたい方は088-846-6600(有)住創まで
まぢで旨~いヽ(゚◇゚ )ノ
人気ブログランキングへ幸せの四葉をぽちっと!
糠漬け最強~ヽ(゚◇゚ )ノ
by reform-itibann | 2010-07-22 13:22 | 食べ物 | Comments(0)